SSブログ

初ハーフマラソン 10 [いびがわマラソン]

レースの記事にたどり着くまで
延々と引っ張っておきながら、
レースそのものの記事は
たった2回で終わってしまうのはどうかと思いますが、
とにかく、今回ゴールまでいってしまいます。
では、折り返し地点からゴールまで、いってみましょう。

折り返し~ゴール

10キロ過ぎから折り返し地点まで、妙に長く感じました。
道幅が狭いのに、折り返して来た選手や、
なぜかもうすれ違う、フルのトップ選手たち、
登りで歩き始めている選手など、
ここ揖斐峡は、カオス状態です。

そんなこんなで、遂に折り返し!!
身体の中のスイッチが入った音を
確かに聞きました。
実際、後で記録を見てみたところ、
ペースはゴールするまで上がり続けていました。
どんだけ温存してたんだ、って感じ。

この後、ハーフの選手には一度も抜かれなかったのは、
自分の中での秘かな自慢です。
って、ここに書いてしまっては秘かでもなんでもなく、
ただの自慢話・・・
独りよがりの、とっても私的な自分用のブログなので
どうぞ大きな心でお許しください。

レースの続き。

14キロ付近にQちゃんがいると聞いていたので
「ぼちぼちか~」
と軽く考えていたら、いきなり目の前にQちゃん出現!!
「あっ、通り過ぎちまう!!」
ペースを上げていたところなので、あやうくスルーしそうなところ
無理矢理手を伸ばしてハイタッチ!
「がんばってください!!」
とQちゃん
「はい!ありがとう~!!がんばります!!!」
やった、Qちゃんとハイタッチ!
いびがわマラソン、最高です♪

気合いが入っているところに
更にニトロ投入!といったところでした。

ところで、この少し前、
私のペースを支えていてくれていた、ガーミンちゃん。
約12キロの地点でいきなり職務放棄をしてしまいました。
「さすがガーミン、噂通り、まったく使えね~」
雨降りだったのですよ、今回のマラソンは。
本体裏側のむき出しの電極が
雨降りには怪しいと噂されていましたが、
やっぱり、噂は真実だったのか、それとも・・・

ヒザ同様、こちらもまったく無視して
もう一気に行くことにしました。
ペースなんかくそくらえ、です。

トラブルに見舞われたものの、
現時点での身体は快調です。
体力がなくなることが無いよう、
エイドでは確実に補給。
ドリンクを飲み、バナナを食べ、
持参していたゼリーも飲み、
そして、絶対飲むと決めていた、
おっかさんステーションの味噌汁!
頂きました♪
雨の中、冷えていたお腹に
熱い味噌汁は沁み入りましたよ。
舌は火傷しそうでしたが。
ありがとうございました♪

この大会は、地元ボランティアの方がたの
暖かさが身に沁みます。
お子さんから、年配の方まで、
雨の中、笑顔でランナーを励ましてくれている。
自分は、ほとんど独りよがりで走っているだけなのに、
そんな私に声援と、精一杯のもてなしをしてくれる。
泣きそうでした。
愛されるいびがわマラソン。
ハーフでの参加でしたが、十分感じることができました。

弱音をはくことはできません。
ゴールまでペースを上げ続けました。
が、、ペースを上げてるはず私の後方から、
とんでもない速度と歩幅の足音が近づいて来ます。
フルの選手の方がたでした。
「ホントにここまでフルのコースを走ってきたの??」
っていうくらい、信じられないスピードで抜いてゆきます。
同じ人間であることが理解できません。
いや、絶対に身体の構造が違うでしょ、あれは。

まあ、あのスピードはさておき、
私は私なりの最高のペースで走り続けました。

そして、今回の最後のお目当て、
「スイーツエイド!」
絶対に寄りますよ~。
本当は、ここでペースを落とすのに
少し抵抗がありましたがこれも目標の一つ、
しっかり止まってスイーツを物色しました。
でも頭がしっかりまわっていないのか、
何が何処にあるのかよくわかりません。
結局手前にあった、
「どら焼き、揚げパン、大福、」
を口に突っ込みながら、エイドを後にしました。
ニッキ餅、食べ損ねた。

さあもう後は、堤防を突っ走り、ゴールに飛び込むだけ!
なんですが、この直線がキツイキツイ。
先が見通せる分、進んでいる気がまったくしません。
息があがるばっかでゴールが近づきません。
でも、そんなキツイ堤防上にも雨の中、子供たちが
コース脇に一列に並んで声援を送ってくれています。
元気出ました~♪
雨に濡れたグローブをした手でしたが
強引に連続ハイタッチです!
ごめんね、びちゃびちゃで。
でもオジサンは嬉しくて
ハイタッチをしないでいられなかったのだよ。

元気をいただき、いよいよゴールの役場に向かいます。
もうムキになって、ペースを上げる必要はないのですが、
目標にしていた2時間以内が気になって、
そのままのペースで走り続けました。

最後のコーナーで両親を発見。
声援とカメラに笑顔で応えます。
そしてゴール前の直線。
妻と娘の姿も発見。
帰ってきたよ~!!

「やった、完走だ」
両手を上げて、ゴールラインをくぐりました。

ふと計測板を見ると

2:10:30

あ、2時間とっくに過ぎてた・・・

ま、でも、完走です♪
やりました!!
あんなに不安だったマラソン。
本当に完走できました。

そして両親、家族と合流しました。
とても喜んでくれました。
自分だけの為に参加したマラソンだったのに、
両親も家族も自分のことのように喜んでくれました。
そして、大会を運営してくれたかたがた、
町の方がたも、喜んでくれました。
こんなに、大勢が皆で喜びを感じることができるのですね、
マラソンというものは。

これで、自分の何かが変わるわけではありませんが、
この歳にして、一つ新しい世界を体験できたのは
自分の人生において意義があったと思います。

今回はハーフでの参加でした。
それでも、達成感はありました。
じゃあ、フルを完走したら?
楽しみが増えました。

自分には縁がないフルマラソン完走。
体験してみたくなってしまいました。
ハーフでこんなにボロボロになった
ひ弱な身体になにができるのでしょう。

フルに耐える身体を作ることができたら、
それはとてもすごいことですね。

次は、やはりフルに挑戦しようと思います。
トレーニングは一からやり直しています。
来年の自分、強くなっているといいな。
がんばって、続けていこうと思います。

keep tryin'

記録
2:10:25
(ネットタイム 2:08:18)

ラップタイム
S~5キロ   0:34:38
5~10キロ  0:32:21
10~15キロ 0:30:21
15~20キロ 0:25:43
20~G    0:05:15





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ハーフマラソン 9南へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。